鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 もうすぐ丸二年。改めて毒を吐く。
2017年06月22日 (木) | 編集 |
来る日も来る日もレジを打っていて、つくづく思うところがあります。

なぜ、皆さんボーッと突っ立って待っているんでしょう?

毎日のように来店するお客様でもそうです。
自分の前に何人も並んでいて、自分の番がくるのを待っている時間。
どうしてその待っているあいだに財布やポイントカード、駐車券、割引券、商品券の準備をしておかないのですか?
自分の番が来て、レジ台にカゴを乗せて、こちらが「ポイントカードはお持ちですか?」と訊いて初めて、思い出したようにバッグに手を突っ込んで財布をゴソゴソ探し始める人のなんと多いことか。

でもこれはまだいい方で、ひどいのになると自分の番が来てもカートからカゴすら降ろさずにスマホいじくりまわしてる人も結構いる。
前の人のスキャン中に自分のカゴを置くスペースはできているのだから、せめてカゴくらいさっさと降ろしておけばいいものを。

で、だいたいこういう初動の遅いお客様に限って、「急いでるので早くしてください」とかのたまってくれちゃったりする。
挙句の果てに「買い忘れがあるので取ってきていいですかぁ?」とか言って、こちらの返事も待たずに勝手にレジ前から消える。

いいわけねぇだろ、ボケェ

後ろに何人並んでるか見えてる?
後ろに並んでる奥様方はあなたに対して「なんなの、もう!」とイラッとすると同時に、我々レジ打ちに対しても「なんで行かせるのよ!」っていう刺々しい視線を浴びせてくるんですよ。

キャンセル品をカゴに入れたままレジに来て、スキャン始まってから「あ、これいらないんで。」と当然のように押し付けてくる客。
なんでレジに並ぶ前に返してこないの?
刺身とかアイスとか、レジでキャンセルされても冷蔵庫も冷凍庫もないわけで、傷むし融けるしで困るんだけど。
あなたのスキャン途中で放り投げて冷蔵・冷凍ケースまで戻しに行ってもよろしいか?

スキャン終わって、会計機に誘導して、会計終わったなと思ったらレジに戻ってきて「駐車券どうすればいいですかぁ」と突き出すお客様。
あなたの商品をスキャン中、あなたの視界に入る場所に“駐車券はレジ係にお渡しください”と書いてあったでしょう。
スマホばっか眺めてるから、そういうの一切読んでないのよね。
しかもレシートさえつけて出さないからいちいちお買い上げ金額を聞かねばならない。
こっちも一日中レジ打ってるわけで、どの客がいくら買ったなんてまったく覚えてないですから。
(覚える意味もメリットも価値もない)
会計機で会計終わって戻ってきても、すでにこちらは次のお客様あるいはその次のお客様のスキャン中(=接客中)なわけ。
その手を止めてあなたの駐車券の処理をするということが、今目の前にいるお客様に失礼だという感覚が完全に欠如している。
少しましなお客様は、割り込んでしまった次のお客様に対して「すみません」や「ごめんなさい」と謝ってくれます。
よくできたお客様はたとえ駐車券一枚のことでも、ちゃんと並びなおしてくださいますよ?
・・・っていうか、別にスキャンしたレジじゃなくても、サービスカウンターでも処理できるんですけどね。

あとねぇ・・・
カゴの中すべての品物をタイミー(売り場に設置してあるビニール袋)に入れてくるお客様。
野菜・果物・肉・魚・豆腐やこんにゃくなどの水物・漬物はわかる。
でもなぜチョコレート1枚とか七味の瓶とかカレールーとかパッケージされていて濡れるわけでもないものまでいちいち全部タイミーに入れるの?

なんなの?いやがらせなの?

まずもって持ちにくい!タイミーでスルスルすべってしまって手元が狂うこともしばしば。
全部色つきタイミー(鮮魚用・青)でこれやられた日にゃ、カゴごとぶん投げそうになったわ。
色付きはバーコード通りにくいし、バーコードが折りたたまれてしまって読めないから結局タイミーから出してスキャンしなくちゃならないものもあるし、肉や魚に至っては値段の違う複数パックを一枚のタイミーに重ねて入れてるもんだから、これも結局出して1パックずつスキャンしないといけないしで、ものすごく時間がかかります。
そんなうっすくてケチくさいタイミーが欲しけりゃ、サッカー台にロールになったタイミーがあるんだから、サッカー台で入れればいいじゃん。

あとは・・・子供が泣いたら親は放置しないで。
それでなくても夕方の食品レジ周辺は従業員・お客様ともに殺気立ってるんです。
いつまでもギャンギャン泣かせたままにされると、レジでのやりとりの声までかき消されて会話が成り立たず、余計にイライラします。
お会計と荷詰めが終わったら、できるだけ速やかにお引き取り下さい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。