鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 70db。
2016年06月29日 (水) | 編集 |
パート先が「活性化」とかいうキャンペーンの対象店舗にされてしまいました。
もちろん、従業員向けです。
店舗内(レジ・サッカー台含む)を常に清潔に保てとか、活気ある接客とか、まぁ部門ごとに色々あるわけで。

我がチェッカー部では「接客は70db以上の声で」とお達しがありました。
70db(デシベル)って、結構うるさいですよ。
〔一般的な騒音値と騒音発生源及び感じ方の目安〕でいうと、
◆ かなりうるさい、かなり大きな声を出さないと会話ができない
◆ 騒々しい事務所の中
◆ 騒々しい街頭・セミの鳴き声(2m)
◆ やかんの沸騰音(1m)
だそうです。
感覚的には、商店街の魚屋さんの呼び込み、競馬場の予想屋さんの声、バスやトラックのバック時に後方で誘導するときに出す声くらいの感じでしょうか。
ガソリンスタンドの「いらっしゃいませー」や居酒屋の「はいよろこんで~」もこのくらいかもしれません。

でもね、スーパーのレジですよ?
お客様との距離はせいぜい1m。
そこまで大声出す必要ありますか?
しかも「いらっしゃいませ」から始まってスキャン中の読み上げ、ポイントカードの有無やレジ袋つけるかつけないかの確認、お買い上げ金額の読み上げと金銭授受時の相互確認、そして最後に「またお越しくださいませ」までほぼ喋りっぱなしの状態を4~5時間、70db維持しろって・・・完全に喉を殺しにかかってますよね?
カラオケ4時間熱唱しろと言われてるようなもんで。

出勤時、チーフが騒音計を持った状態で接客用語唱和をさせられるのですが、
「ん~途中68とかに落ちちゃうんで、なるべく70以上を維持するように注意しながらもう一回!」
とか言われるレベルです。
Σ(゚д゚|||)。○(いいじゃん、2くらい・・・)
3回目で無事クリアーしましたが、ぶっちゃけ4時間維持は無理ですわ。

和気藹々とおしゃべりしながらレジに来るファミリーや学生諸君の会話に70dbの「いらっしゃいませ」をぶち込むって、なんという嫌がらせwww
(実際、「なんなのこの人・・・私たちの会話の邪魔して」みたいな目で睨まれます)
チェッカー自身も、自分の後頭部に後ろのレジから64db(2mで6db減衰するとして)のチェッカーの声を受けながらの発声になるので、耳から入ってくる言葉と口から出す言葉が脳内衝突して(何言うんだっけ・・・)ってなったり日本語がおかしくなったり。
二人制で二人とも70dbで接客してたらきっとうるさいことこの上ない。
こっちもお客も混乱するわ!
(ていうか、途中二人制で入ってきたチーフ自身が声出てないじゃん・・・(*`へ´*))

まー実際、まじめに70db出してるのって数人ですけどねー。
もともと声の線が細い人も多いし、やっぱり長時間は続かないよねー。
いったい誰が得するのか。
本部の発想がホント斜め上すぎて意味わからん。
 


コメント
この記事へのコメント
西銀座のチャンスセンター前が、約70dBだったかな?
デカい声で喋ればいいもんでもないだろう。。。ねぇ。
2016/06/29(水) 21:53:34 | URL | 濱ヲジ #-[ 編集]
>濱ヲジ様
70db・・・ダメ、死んじゃう。
ついでに店長面談で
「も~っと笑顔出していこう!」
「チェッカータイム、もうちょと頑張ろっか!」(現在2.16秒)

お・ま・え・は・修造かっ!!!

と思いました。
2016/07/04(月) 02:45:39 | URL | およめっち #ZK8I3X6w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。