鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 宮澤賢治をリスペクトしつつ毒を吐く。
2016年06月21日 (火) | 編集 |
汚客にも負けず
古株にも負けず
急な出勤、残業にも負けぬ
丈夫な体をもち
慾はそれなりに
(職場では)決して怒らず
いつも飄々と笑っている

一日に白米1合と
肉と大量の野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れた上で
良く見聞きし分かり
そして忘れず

微妙にさびれた住宅街の
鉄筋コンクリートの自宅の部屋にいて
休日に欠勤突発で出勤要請があれば
行って代わりの勤務をし
昼に早出要請の電話があれば
行ってその職務を果たし
職場に辞めそうなデキル人あれば
話を聞いて憂さを晴らさせ
更衣室で口さがない婆たちの下世話な噂話あれば
つまらないからやめろと心の中で毒づきつつ愛想笑いをし

日照りの時は日傘をさし
寒さの夏は・・・むしろ歓迎。
みんなに「何考えてるかよくわからないけどおもしろい人」と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい
─────────────── 宮澤賢治〔雨ニモ負ケズ〕改変by:およめっち


女だらけの職場でもっとも面倒くさいのは、自分の立ち位置を見つけてそれを死守すること。
無駄に目立たず、老若男女を問わず穏便に同様に接触し、どんな派閥にも属さない。
近からず遠からずを心がけて深入りはせず、決して相手のテリトリーには入らない。
ぬるぬると逃げ回るうなぎのような立ち回りこそが、己の身を助ける。
仕事はとにかく一生懸命にやる。
オフタイムには雑談の中に少しの「自分」をチラ見せしつつ相手をよく観察する。
相手は自分に害を為す者か否か。
相手は自分にとって得になる存在か、損になる存在なのか。
その相手と関わることで自分が高められるのか、足を引っ張られるのか。

忘れてならないのは「寄らば大樹の陰」。
その組織において強い権力を持つ人間には決して嫌われないこと。
好かれなくていい。
とにかく嫌われないように、目をつけられないように立ち回ること。
これに失敗すると、職場が一気に苦行の場になってしまう───。


幼くして両親が離婚し、祖父母に引き取られて育ったためか、子供の頃からこの能力には長けていた。
いや、正しくは「大人の顔色を読む」ことに長けていた、というべきかもしれない。
何をすればこの大人は喜ぶのか。
どんな振る舞いをすればこの大人から叱られないのか。
ずっとずっと、そんなことを意識しながら生きてきた。
それでも時に学校で問題を起こし、祖母が保護者として学校に呼び出されたりもした。
当然、自宅に戻って説教・・・というよりは折檻を食らうわけだが、ひとしきりの折檻が終わると
「やっと気が済んだか、くそばばあ」
などと思ったりもした。
今思えば、あれが私なりの反抗期だったのだろう。
周囲の大人が喜ぶ「良い子ちゃん像」を破壊したかったのかもしれない。
だが結局、「良い子ちゃん像」の破壊はできず、今も私は幼少の頃と何も変わっていない。
無駄に波風を立てず、何者にも流されず、これまでの職場はすべからくそれで乗り切った。
そして今現在も、そのスキルは健在であり、むしろ一層磨かれつつある。

人間を見る目と直感、立ち回りを身に着けたという一点において、両親含め幼少期の私を傷つけた大人たちに感謝する。
 


コメント
この記事へのコメント
全部は同意できんが、大体似たようなもんだわ、わしも。
何処にも属さない、のも大変だけど、属するのも大変だわな。
ウチの派遣さんも、とりあえず属してて空気みたいになってる人がいるもんなぁ。
この生き方ができる女性は凄いと思う。
2016/06/24(金) 22:05:15 | URL | 濱ヲジ #-[ 編集]
>濱ヲジ様
そう、だいたい女だらけの職場って何かしらの見えない派閥があって、そこに属するのも大変。
いやむしろ、私の場合属してしまうと全面戦争勃発させかねない性格なので、敢えてのうなぎポジション。
関わらないのが一番だけど、職務上そうもいかないし、更衣室ではこれから仕事入りのメンバーと仕事上がりのメンバーが部門問わず入り乱れるので、四方八方に気を配りつつ、どの会話にも程よく相槌や愛想笑い。
人から見れば八方美人なだけなんだけど、結局これが自分にとってはターゲットにされないための唯一の方法なんです。
仕事する女性って、異常に自己顕示欲が強いくせに仕事は微妙なタイプと、空気のようでありながら与えられた仕事はきちんとこなすタイプ、そしてその中間というかクッション材みたいな存在のタイプに分かれますね。
派遣さんは案外そのあたりはドライな人が多い(仕事さえできれば会社に人間関係求めてない)ので、ヲジ様のところの
派遣さんは優秀だと思いますよ。
2016/06/25(土) 03:01:23 | URL | およめっち #ZK8I3X6w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。