鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 マネーーーーーーー!!!!
2015年06月20日 (土) | 編集 |
ご亭主の会社内がなにやら不穏。
話を聞くに、新らしく専務になったオッサンの、世に言う「パワハラ」が原因で職場内の士気がダダ下がりなんだとか。

何度かこのブログにも書いていますが、ウチのご亭主は設計職です。
一級建築士持ってます。(「でも建築はまったくわからん」 by: ご亭主)
会社では、その資格を武器に構造計算を一手に引き受けて、朝から晩まで(時には深夜まで)毎日数字と図面と格闘しています。
基本的には室内業務の所謂“ホワイトカラー”ではありますが、時には営業マンや客先からの要請で、作業服を着て朝早くから現場に向かうこともあります。
同じ設計部署では他の一級持ちの同僚たちも、それそれの分野で夜遅くまで頑張っているんです。
そんな設計に対して件の専務が言い放った一言

「設計なんかいらん。もっと営業をサポートしろ。」

突っ込んで話を聞いてみると、設計の仕事は売り上げに繋がらないと思っているらしく、だったらもっと営業が仕事を取って売り上げをあげられるようにサポートに徹しろという趣旨らしい。
設計の長である部長は「・・・・・・って言われたんだよねー」という・・・・・・
一体何のための中堅管理職なのか。
上から言われたことを下に伝達するだけなら事務員でも掃除のおばちゃんでもガキの使いでもハトにだってできるわ。
毎日設計部内の仕事を目にしていて統括する立場でありながら、専務のそんな暴挙に折衝どころか何の一言も返せないとは・・・・・・役立たずめ、肩書返上しろ。

・・・・・・と、無関係のおよめっちが話を聞くだけでムカつく状況に、さすがのご亭主も参っているらしい。
基本的に仕事は好きだし、設計の仕事にはプライドを持っているとご亭主は言う。
「ただ、昔みたいな愛社精神とかそういうのが今はまったくなくて、仕事をするモチベーションが保てなくなってきてる」

う~ん、愛社精神ね。。。そんなものは「年功序列で終身雇用」だった大昔の遺産だよ。
残業代も休日出勤代も出ない会社で自分の労働力・時間を犠牲にしたところで、会社は生涯雇用を約束してくれてるわけでもなければ、現状の社員の職能をきちんと把握すらできていない。
そんな会社に対して、愛社精神なんて必要かね?
(ま、「それでも俺は会社が好きなんだー!!」と言う人をどうこう言うつもりはないですけど。)


とにかくそんなこんなでご亭主の中に、何かが鬱積してしまったんでしょうな。
18日の木曜日、「今日は帰ったら酒飲むぞ!」と意気込んで酒とつまみを買って帰ってきたのは良いのですが・・・・・・

何を血迷ったか「ドンペリ」買ってきた。
そうそう、右手に包丁、左手にランタン持って何か攻撃受けると「みんなのうらみ」とかやってくるウザイ奴で緑色で小さくて二頭身で、倒すのめんどくさいけど経験値はいっぱいもらえるアイツ・・・・・・ちげぇよ!

「ドン ペリニヨン」ヴィンテージのシャンパンの方ですよ。
といっても、白(およめっちは「ドンシロ」と呼ぶ)ですがね。
それでも いちまんごせんえん です。
イオンのリカーコーナーでも鍵付のセラーに入ってたらしいです。

いつもは特価品大好きで高価な買い物などまったくしないご亭主。
一体どうした、何があったご亭主!?・・・と呆気にとられていると
「ムシャクシャした気分だからこそ、イイ酒で憂さを晴らしたくて。これなら嫁が付き合ってくれるかなーって(^▽^)」
・・・ワタシどんだけバブルかぶれした女だと思われてるんだろうか?
いや確かに「なんだピンクじゃねぇのかよ」って言いましたよ、言いましたけども(笑)
しかもいくら冷えた瓶だからって、箱入りじゃなくてラップ巻ってなんなんだwww(さすがイオンクオリティ)
空き瓶は箱とセットで取っておきたかったなぁ・・・。

「いや~、数年前におよめっちが年末に100万(※)使ったことあったじゃん?あの気持ちがちょっとわかった気がする」
(※ 車の車検とかご亭主のスーツが軒並み小さくなってしまったので一気に買い換えたりとか、PCぶっ壊れて買い換えたとか諸々の支払いが重なっただけですよ)
要するにストレスが買い物に出ちゃったわけですね。
うんうん、あるある。一応女だからそれはよ~くわかる、わかるぞ~。

だからって、ヤケ酒にドンペリ買うとかすげーよお前さん。
ドンペリは祝い酒だよ。パーティー酒だよ。おめでたい酒だよ。
“特別な日を演出するための極上の酒”なんだよぉぉぉ!!
滅多に会社の愚痴を漏らさないご亭主が家で愚痴ってるという意味では、確かに“特別な日”なんだけどさぁ。
ドンペリサプライズは、もっと別の、違った日にやっておくれよお前さん(ノД`)・゜・。

しかもシャンパンだから開けたら一気に飲まないとダメじゃん。
フルボトルを木曜の夜10時頃から夫婦二人で飲み切れるわけないじゃん。
っていうか明日ご亭主仕事じゃん!
飲んじゃったらご亭主明日仕事になんないじゃん!!

・・・「今日はウチの冷蔵庫に転がってるヱビスで我慢しろ」


とまぁこんなことがありまして、今週末は朝から酒浸り(ドンペリ浸り)予定。
BGMはやっぱり・・・・・・浜省でしょうかねぇ(笑)

キズだらけのマーチ、賃貸のマンション、鬼嫁な女房とソファーでドンペリニヨ~ン
(それでいいのか?ご亭主よ・・・)

録画の「マッド・マックス」シリーズ見ながら二人で「ヒャッハ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」もいいかもね。

こんな夫婦でいいんだろうか?
ま、誰に迷惑かけるわけでなし、いいんだろうな、たぶん。
 


コメント
この記事へのコメント
これ、人減らしじゃないの?
不動産は不景気でも、土建屋はオリンピックと東北の復興でウハウハのはずなんだけど。。。。
なんだろうね。。。
2015/06/29(月) 21:53:15 | URL | 濱ヲジ #-[ 編集]
>濱ヲジ様
実はご亭主の部門は会社内でも不採算部門でして。。。
完全な土建屋なら良いのですが、木橋とか公園施設とか微妙なジャンルなんで、五輪も東北もほぼ無関係。。。
それでもうちのご亭主はまだそのパワハラ専務には気に入られている方らしいので、「今はおとなしくしてる」って言ってます。
2015/06/30(火) 05:26:52 | URL | およめっち #ZK8I3X6w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。