鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 愛車を廃車。
2015年01月22日 (木) | 編集 |
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
まだ生きてます。いろいろポンコツですが。

そういえば新年のご挨拶もまだでした。
本年もどうぞよろしく…と言いたいところですが、このブログもそろそろ閉鎖を考えております。
いや、特に理由はないです。
仕事も辞め、ずっと家にいるので特に書くこともなくなってしまったし、これ以上ネット上にゴミ増やすのも申し訳ないかなと。
ま、今すぐどうこうとは思ってないですが、なんとなく漠然とそう考えているだけです。
ヴィトンの記事とかファンヒーターの記事とか、意外と見に来て下さる方はいるんですけどね(笑)



さてさて。
今日は愛車マチ子のお話。

ついに廃車が決定しました。
とある水曜日、信号待ちでストールしまして。
アイドリングが不安定になってるようです。
慌てず騒がずパニックにもならず、冷静にエンジン再始動してGSへ直行。
持ち込んだGSで、たぶんエアフローあたりが原因だろうと言われました。
高速道路に乗らない、街乗りでアイドリングが多いなど、およめっちのような乗り方はこの症状が出やすい典型だそうです。
1000ccだしパワーないしスピードも出せないから、京葉道も東関道もましてや首都高なんてとてもじゃないけど怖くて乗れなかった。(車の少ない山陽道は何度か乗ったんですけどね)
まさかそれがアダになるなんて。

RED STAGE(サティオ千葉)がすぐ近所にあるものの、水曜日なのであいにくの休業。
帰宅していつもの修理屋さんに相談したら

● 車によってはエアフロー部分をちょっと掃除してやれば直ってしまうことも多いが、K11マーチ(というかこの時代の日産車全般)のエアフロー部は非常にデリケートなため、修理(清掃含む)することで致命的故障になってしまう可能性あり。
● 低価格実現のためスロットルチャンバーとASSYにされているので、パーツ交換となるとASSY交換(高額)になる。
● エアフロー以外にも原因かもしれない箇所は多数ある(燃料ポンプ、リレー、水温センサー、スロットルボディそのものなど)。
● ディーラーに持ちこむと、後のクレームを防ぐために原因となりうる部分すべてを交換しようとするので、下手すると車1台分くらいの金額になる。
● 症状の再現性が低いため原因の特定は困難で、ウチの工場で修理するにしても原因と思われる部分を一つずつ潰していくしかなく、結果的にはディーラーと同じくらいの金額になるかもしれない
● 何より、メーカーの部品供給が終わりつつあるので、修理部品の入手も難しくなってきている。


と言われました。
かつてこの修理工場でもK11ユーザーは多かったそうですが、今では私だけになってしまったそうです。

「車への愛情も感じますし、大事に乗られてるのはわかってはいるんですが…」(by:社長)

少し調べてみると、アイドリング不安定⇒エンストはK11の持病のようです。
ま、今回のエンストを無理に修理したところで他もそろそろヤバそうだし、部品供給が終わってるとなると今後もっとキツイだろうし。
潮時ですかね、ってことで廃車にすることにしました。

乗り換えはこの整備屋さんが扱っていた中古車のK12マーチ(12c V selection)
初度登録平成17年、走行距離50,700km。
10年落ちだけど、一時登録抹消車なのでこれから車検通してタイヤ新品、諸経費コミコミで26万円ポッキリということだったので購入決定。
K11に新品のバッテリー(エ●オスのたっかいヤツ)載せたばかりだったのでK12に乗せ換えてもらい、オーディオも移行してもらいました。
車台番号から検索をかけると、このK12は3件中1件リコールが未実施。
コンビネーションランプの不具合なので、これは納車後に自分でサティオに持っていくことにしました。

納車は今週末。同時にマチ子(初代)とはさようならです。
仮免許練習中から17年、その間に私は結婚して、遠く千葉まで連れてきて…本当によく働いてくれました。
走行距離は85,000km程度ですが、覚えている限りではパンク3回と多少のスリキズのみで、人に被害が及ぶような大きな事故もなく乗れたこと、本当にありがたく思います。

たかが自動車、ただの金属の塊のはずなのに、17年乗ってたからなんかしみじみしてしまってガラにもなく涙が。。。

あまり洗ってあげられなくてごめんね。
お疲れ様、ありがとう。
 
K11_machiko
 


コメント
この記事へのコメント
あけおめwwww
文調が変わったような気がするのは気のせい?

マーチ乙。17年てすごいなぁ。。。すごいよ。
車として完全燃焼できて、幸せだったんじゃないでしょうか。
人でいったら、120歳で肺炎みたいなもんでしょ。。。
大往生。。。合掌。
2015/01/24(土) 22:34:47 | URL | 濱ヲジ #-[ 編集]
>濱ヲジ様
ことよろでございます。
昨年12月からこっち、マチ子の不調やら帰省やらなんだかんだとあわただしくて自分のブログも放ったらかしてた始末。
そちらにお伺いすることもできず、申し訳ない。

文調は…しみじみと涙ぐみながらの文章だったので、ちょっと感傷的になってしまってるかも。

120歳で肺炎かぁ。「言いえて妙」ですね。
(しかも原因は運動不足…という)
絶命するその日まで、と思っていたのですが走ってる途中で絶命されるとこちらの命に係わるので、泣く泣くスクラップを決意した次第です。
二代目マチ子との出会いも初代が自分の代わりにと引き合わせてくれたのだと思ってます。
2015/01/25(日) 21:08:51 | URL | およめっち #ZK8I3X6w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。