鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 これはセーフなのか・・・?
2016年10月20日 (木) | 編集 |
先週火曜日についに胃腸科に行きました。
逆流性食道炎緊張性大腸過敏併発で、食道から大腸まで悪玉菌パラダイス。
原因はストレスと冷えだそうです。
とりあえず処方された薬を5日ほど飲んだら・・・・・・

副作用で毎月のお客様が10日も早くお見えになりました。
予定外過ぎて体調最悪、勘弁してくれい。。。


さて、本日のニュースです。
元記事はこちら
↓↓↓↓↓
イオンのハラル食品(TVヌードル野菜)、食べてみたら謎が残った (ブッチNEWS / 2016年10月19日 18時15分)

え~と。。。
これは景品表示法的にはOKなんでしょうか?

景品表示法とは

景品表示法は、正式には、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)といいます。
消費者なら、誰もがより良い商品やサービスを求めます。ところが、実際より良く見せかける表示が行われたり、過大な景品付き販売が行われると、それらにつられて消費者が実際には質の良くない商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあります。
景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することなどにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。

消費者庁HPより引用)


>実際より良く見せかける表示が行われたり
↑この部分、大丈夫なのかなぁ。
一応、カップ裏のシールには、
「麺とスープだけのシンプルな麺です」
「写真は調理例のイメージです。野菜は入っておりません」

と書いてはあるようなので、セーフ・・・なのかな?

うちの店に現物あるかなぁ・・・いや、なさそうだなぁ。
こういうところがTV(○ップ○リュ)のイヤなところなんですよねぇ。 
 

まったく関係ない話ですが。。。
ウチのお店ではとうとう「おせちのご予約案内」アナウンスが流れ始めましたwww
まだハロウィンも」終わってねぇwww
 

スポンサーサイト

 気が付けば10月。
2016年10月03日 (月) | 編集 |
40歳を過ぎると一年が本当にあっという間でして・・・
気が付けばもう10月ではありませんか!
朝夕肌寒い日が続いたかと思えば、いきなり日中気温が真夏日とかあったりして、衣替えが捗らない。。。
体が外気の環境変化についていかなくて、夫婦仲良く風邪をひいております

・・・で、またまた台風が日本に接近中です。
直近3日間の予想天気図が楽しいことになっている(不謹慎)ので、ご紹介。

日本気象協会(tenki.jp)による、10/3午前9時の予想天気図です。
20161003_9時予想
日本周辺に、前線が4つ!

10/4午前9時の予想天気図。
20161004_9時予想
台風の勢力はあまり衰えないまま、九州接近。
北にある低気圧から延びる前線が不気味です。

10/5午前9時の予想天気図。
20161005_9時予想
九州には970hPaの台風です。
そして台風とほぼ変わらない976hPaの低気圧が、芸術的な前線を携えて北東に居座ってます。
海水温が千葉あたりまではまだ27℃と高い、もしも台風が太平洋側を通る場合は勢力を維持したまま北上!?

今年は台風1号の発生が7月に入ってからでした。
ちなみに例年では1月、遅くても3月には台風1号が発生しています。
台風1号の発生が例年より半年遅いからといって、通年の台風の発生数は平年と変わらない傾向にあるそうです。
つまり、本格的な台風シーズンに集中して異常発生する・・・これは今年、実際にそうでしたね。
一気にまとめて3つの台風が接近とかありましたよね。
あるいは11月あたりまで台風がやってくるかも?
まぁ、これは南海上~太平洋の海水温次第なんですが。

今年は特に北日本まで台風や豪雨が被害を及ぼしているので、北海道の農作物が壊滅に近い状態です。
玉ねぎは九州の生産地で病気が発生してダメ→頼みの綱の北海道が水没でダメというダブルパンチ。
じゃがいもも北海道の畑が水没で、カルビーが新商品4品の製造販売を延期するほどです。
うちのスーパーでの現状を言うと、売っている玉ねぎ、例年より泥で汚れているものが多く感じます。
水没による腐敗を辛うじて免れた玉ねぎを、どうにか出荷しているのでしょう。
特用袋売り(10玉くらい入り)に至っては、外見はきれいなのに切ってみると中が腐っているものが1~2玉程度混ざっていたりします。
じゃがいもも、かなり小ぶり玉です(特にメークイン)。
玉ねぎもじゃがいもも、価格は例年より高いです。
お客様も袋売りではなく、1個売りをバラで必要な数だけ買っていかれる方が多い印象です。

台風や大雨についてはまだまだ油断できません。
じわりじわりと食生活にも影響が出ているので、価格動向を見るなり、安値のお店を探すなりして賢くお買い物をしてくださいね。
 


 飛脚からメール。
2014年10月09日 (木) | 編集 |
佐川急便からメールが来ました。

【重要】台風18号の影響によるお荷物の一部出荷受付中止について


いつも佐川急便をご利用いただき誠にありがとうございます。
※重要なお知らせですので、メール配信を希望していないお客様にもお送りしています。

10月6日に発生いたしました静岡県下におけるJR線路への土砂流入により、九州方面向けに使用しているJRコンテナが利用できない状況となっております。これを受け、緊急措置としてトラック輸送に切り替えておりましたが、一部遅延が発生しております。
現状、復旧の目途が立たないことを受けて誠に申し訳ありませんが、九州方面への出荷につきまして、一部エリアからの受付を中止しております。再開時期につきましては状況が改善され次第追ってお知らせいたします。

受付中止エリア
神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県、山梨県
(以下略)



これに伴い、配達に関しても日時指定通りにはいかない可能性も大きいそうです。

荷送人、荷受人の皆様はご注意を。。。
 


 安心して住める場所など日本にはない。
2014年08月20日 (水) | 編集 |
広島の土砂災害、予想以上に甚大なことになっていて驚きました。
朝からずっとこのニュースを眺めておりますが、時間の経過とともにどんどん死者数が増えていく・・・


もともと広島市内には7本(今は6本だっけ?)の川が流れており、平野部は「三角州」つまり巨大な中州なんですよねぇ。
山の地質も花崗岩が細かくなった真砂土なので、地盤はユルユル。
1980年に政令指定都市に制定されてから人口が増える一方、宅地に適した平地が少ないために次々に山を切り開いて宅地造成、そしてその結果もたらされた災害、とも言えるでしょうね。

何にせよ呆れるのは、これが初めての土砂災害じゃないってこと。
15年前にも、あったんですよね・・・。
未明の豪雨とはいえ、避難勧告出すのが遅すぎです。


しかし。。。

海に近いところに住めば津浪。
山に近いところに住めば土砂。
平野に住めば竜巻。
北に住めば豪雪。
南に住めば台風。
そもそも国土まるごと地震地帯。

日本全国どこに住んでいようと、「明日は我が身」なんだなぁ。。。
 


 運ちゃん、無罪で。
2014年07月18日 (金) | 編集 |

トラック自転車追突 3人重傷

18日未明、千葉県習志野市の片側2車線の国道で、右側の車線を走っていた自転車2台が、後ろから来たトラックにはねられ、自転車に乗っていた10代とみられる男女3人が大けがをしました。
警察は、トラックの26歳の運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕して、事故の状況を調べています。
18日午前3時前、習志野市谷津の片側2車線の国道で、右側の車線を走っていた2台の自転車が後ろから走ってきたトラックに相次いではねられました。
この事故で、自転車に2人乗りしていた男女と、別の自転車の男性のいずれも10代とみられる3人が、頭などを強く打つ大けがをして、病院で手当てを受けています。
警察は、トラックを運転していた市川市南大野の千葉大輔容疑者(26)を、過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
警察によりますと、大けがをした3人は別の数人の友人といっしょにそれぞれの自転車に乗って、2車線の国道を走っていたということです。
調べに対し千葉容疑者は「左側の車線を走っている自転車に気をとられ、右側の車線を走っていた自転車にぶつかってしまった」と供述しているということです。
警察は当時、自転車で走っていた友人にも話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べています

(2014年(平成26年)7月18日[金曜日] NHK首都圏NEWS WEB)



超近所でこんな事故があったとは。。。

現場は、中央に東関道を挟んで上下線合わせて4車線の国道357号線ですな。
東関道の出入り口がちょいちょいあって、日中でも、すいていれば80km/hくらいになる流れの早い道。
(しょっちゅう渋滞もしてますがw)
正直、およめっちはマーチでこの道走るのキライ。
大型も多いし、みんな飛ばすしでコワイから。

20140718001 

こんな道路だよ?
午前3時とか高速道路なみに飛ばしまくってる大型ばっかりだし、区間によっては歩道のない部分だってあるのに。
チャリで走るとか、正気の沙汰じゃないよ。


別ソース(朝日新聞DIGITAL)によると、10代の男女は東京都内の中学3年生だとか。
しかも、知人の少年らが6台の自転車で左車線を並走
してたらしい。。。

平日(金曜日)の夜中に中学生が何やってんだ?
中学校、夏休み???
だとしても、午前3時・・・ないわー。
親は何してんだ

これは、運ちゃん無罪だよなぁ。
あの道路を、まさか自転車が道塞いでるとは思わないよ。。。
ケガした3人には、同情の余地なし。
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。