鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 邂逅。【虫注意】
2017年07月06日 (木) | 編集 |
一昨日、仕事から帰宅してマンションのエントランスを入ったところでGと遭遇。
少し驚きはしましたが、実家は飲食店経営だったので、Gと遭遇したからと言ってことさら悲鳴を上げたり逃げ回ったりするようなおよめっちではありません。
共用廊下部分は屋外に通じているのでまぁそういうこともあるかと、とりあえず履いていたスニーカーを脱いでそのスニーカーで叩き潰しました。

そして昨日。
深夜少し遅くまで夜更かししていまして、さぁそろそろ寝るかとご亭主と共に寝室に入ったところ・・・
ベッドに横たわったご亭主が驚愕の一言を発したのです。

「あ、Gだ・・・」

な、なにっ!?

ご亭主の視線の先に目をやると、寝室の壁に3cmほどの黒い物体。。。
慌ててリビングに眼鏡を取りに行き、改めて確認するとそれは紛れもなくG。

さすがに、うろたえました。
いや、Gの姿かたちがどうこうというのではなく・・・
今のマンションに越してきて14年、今まで一度も宅内でGを目撃したことはなかったからです。

やばいやばいやばいやばいヤバイヤバイヤバイ・・・・・・

今まで出現したこともなかったから、G用の殺虫剤なんて買っていません。
手元にあったのは、昔ながらの青と白の縞々ハエ・カ用キンチョールと、アルゼンチンアリにも効くというアリフマキラー、ベランダの物干しに何度も巣を張るクモ対策で買ったクモの巣ジェット・・・(見事にメーカーがバラバラでワロタw)
き、効くのか?Gに効くのか??
しかしググる暇もないのでとりあえずアリフマキラーを噴射しました。
壁に張り付いていたヤツはあえなくポトリと落下・・・おぉ!効いたのか!?
・・・っておい!よりによって鏡台の裏に落ちたあああぁぁぁ!!!
鏡台の裏には箱入りホットカーペットがしまってあるため、Gの行方が追えません。

死んでるならまぁいいか、ってわけにはいかないのがG。
ヤツらの♀は今際の際に産卵するというやっかいな習性がありますから、しっかりとトドメを指して死骸を回収しなくてはいけません。
仕方がないのでアリフマキラーを隙間に向けて徹底噴射!
すると、噴射とは反対側からヨロヨロと出てきました。

「ご亭主、ティッシュ取って!!」

動きは鈍っているので、ティッシュであっさり捕獲。
若かりし頃のおよめっちなら割り箸でつまんで野外で火あぶりにしているところですが、ティッシュで厳重に包んだ後握りつぶしておきました、

しかし・・・巷ではよく言いますよね。
1匹見かけたら30匹はいる!って。
(じつは信憑性のない噂レベルの話らしいですが、産卵数を考えるとあながち間違いでもないそうです)
これまで平和で快適な暮らしを営んできたというのに、宅内にGの侵入を許してしまったことがとにかくショックでショックで・・・。
ショックすぎてしばらく動悸が収まらなかったくらいです。
警戒するに越したことはありません。
今日は出勤だったので、早速、ゴキジェットプロブラックキャップを仕入れてきました。
人類補完計画ならぬ、G殲滅計画始動です。
(これでダメならヤモリと軍曹仕入れてきますっ!)
 
あ~・・・でもまだショックだわ。。。
ダンボール片付けよう。。。 
 

スポンサーサイト

 ツバメが気になる。
2017年06月28日 (水) | 編集 |
毎年、うちのマンションのエントランスにツバメが巣を作ります。
改めて数えてみると、エントランスに2ヶ所、隣接する駐車場に1ケ所の計3ヵ所に巣を確認しました。

今年はある一組の夫婦ツバメがエントランスの片方に立派な巣を作り直して、産卵・育雛して5月末には無事に巣立っていきました。

それから1週間くらいでしょうか。
ツバメの巣立ちを確認した管理人さんがフン落下場所に敷いていたダンボールを撤去した頃・・・

エントランスの巣のもう一方、昨年の巣が崩壊しかけた状態で残っていた方に、どうやらまたツバメが住み着いた模様。
先のツバメが引っ越したのか、はたまた別のツバメファミリーなのか。
もしかすると巣立ち雛がそのまま居を変えて残っているのか???
いずれにせよ、5月に巣立っていった方の巣がキレイな状態で空き家になっているのに、どうしてわざわざその廃屋のような古い巣に住み着いたのかが謎。
しかも、修繕とかリフォームとかほとんどしていないように見えるんですよねぇ。
次の出勤時にでも忘れなければ写真撮ってみますが、巣の底が抜けたように崩壊したままでかれこれ2週間暮らしているようです。
ツバメの雛が孵って巣立つまでおおよそ20日くらいらしいので、そろそろまた巣立つのか・・・と思いつつ観察しています。
仕事から帰って巣に一声かけると、ひょいと巣から頭をのぞかせてくれたりして妙にかわいい。

今年はやけにツバメが気になって仕方ないおよめっちなのでした。
 



 自動車税。
2017年05月08日 (月) | 編集 |
今年も来ました、自動車税納税通知書。
そろそろ来るよな~と、待っていました。

納期限5月31日なのに、GW明けに届くって遅くね?

それはさておき。
昨年は、Yahoo!公金支払いで納税しました。

2016jidousyazei

このように履歴があるので間違いない。
で、今年も同様にいけるかと思いきや・・・

2017yahoo_koukin


ないんです!千葉県が!

なぜか今年はYahoo!が使えなくなっていました。
千葉県の公式HPにも

※納付するサイトが平成28年度とは異なりますのでご注意ください。

と、確かに書かれている・・・・・・。

( ´゚д゚`)エー

ちょっとぐぐってみたら、ちょうど今日、プレスリリースが出てました。

株式会社エフレジは、千葉県に「 F-REGI 公金支払い 」を提供し、自動車税のクレジットカード納付を開始

株式会社エフレジ
2017/05/08 10:00 [ 株式会社エフレジのプレスリリース一覧 ]

株式会社エフレジは、千葉県の指定代理納付者である三菱UFJニコス株式会社から委託を受け、千葉県に公金収納システム( F-REGI 公金支払い )を提供し、2017年5月1日( 月 )より自動車税のクレジットカード納付受付を開始いたしました。


株式会社エフレジ( 本社:京都市下京区、代表取締役:杉本 和彦 )は、千葉県の指定代理納付者である三菱UFJニコス株式会社( 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 治夫 )から委託を受け、千葉県に公金収納システム( F-REGI 公金支払い )を提供し、2017年5月1日( 月 )より自動車税のクレジットカード納付受付を開始いたしました。

< 千葉県ホームページの納付案内ページ >
( URL )リンク

 納税義務者は、パソコン・スマートフォンなどで、千葉県のホームページからクレジット納付専用画面にアクセスし、納税通知書に記載された必要事項を入力のうえ、クレジットカードにより納付することができます。また、F-REGI 公金支払いとして利便性の高い納付サイトを千葉県独自仕様で提供しております。その他、クレジットカード会社が提供するポイントも原則付与されます。
 ※ クレジットカード納付には、税込324円のシステム利用料が必要となります

< サービス概要 >

■ 対象税目
  自動車税
■ 利用期間
  2017年5月1日( 月 )~ 5月31日( 水 )納期限まで
■ 納付方法
  パソコン、スマートフォン等から千葉県ホームページを経由して、
  オンライン納付サイトにて納付手続きを行います
■ 利用可能なクレジットカードブランド
  Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners
■ 指定代理納付者
  三菱UFJニコス株式会社
■ 納付サイト運営事業者( 決済代行事業者 )
  株式会社エフレジ

< F-REGI 公金支払い >

 全国の地方自治体、行政機関の税金・水道料金等の各種料金・ふるさと納税をオンライン決済にて納付できる、株式会社エフレジの提供するサービスの総称であり、インターネットを介して申請受付から情報管理までを可能にし、さらには多様な決済手段を搭載した、決済代行会社が唯一提供するSaaS型公金収納サービスです。
 F-REGI 公金支払い は、決済代行会社が提供するセキュアな環境下で全ての手続きを行いますので、利用者には一切の違和感なくシームレスにご利用いただけます。また、取得した情報は、事前に届出いただいた庁舎内PCからのみWeb閲覧可能とするアクセス制限機能を標準実装しておりますので、担当者様にも安心してご運用いただけます。
 北海道から沖縄まで日本全国120以上の地方自治体で採用され、導入検討時から運用中の全てを株式会社エフレジ一社でサポートしておりますので、担当者様には負担を感じさせることなく導入・運用・管理を実現いただいております。

CNET Japan リリース】 より引用


ん~
あんまりコロコロと決済代行会社を変えんでくれんかのう。
 


 :(;゙゚'ω゚'):サムィー・・・ι(´Д`υ)アツィー・・・((((;゚Д゚))))サムー
2017年04月22日 (土) | 編集 |
桜も散り、これからいよいよ本格的な春の陽気に・・・と思ったら
なんか突然暑くなりましたよね。
春、どこ行った(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

およめっちが出勤する時間帯はちょうど西日の時間で、まだけっこう気温は高い。
でも帰宅するころはまだまだ肌寒い。
この時期は本当に着るものに困ります。

実はおよめっちは非常に物持ちの良い女でして、
20年、いやモノによっては25年前の洋服をまだ持っていたりします。
サイズがほとんど変動しなかったことと、そもそも流行を追わない我流ファッションなので時代を選ばないデザインが多いことが原因だったりします。

しかしさすがに四十も半ばともなると、デザインが年齢を選ぶようになり、あろうことか体型まで変わってしまったという衝撃の事実!
とてもじゃないけど、20年前の服は着られないです。。。

ちょっとずつ、OL~ヤングミセスファッションから、マダムスタイルに移行していかねばなりません。

ぶっちゃけ個人的には、裸が隠れてりゃいいじゃん・・・とは思うのですが、あまりに頓珍漢な格好をしてどこぞの自称38歳の詐欺おばさんみたいな痛い女になってしまうのも問題なので、少しずつ少しずつ、年相応の服を買い集めたいと思っています。



 関数電卓。
2017年03月01日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しておりました。
最近、職場の情報をフォローするために世に言う「ついったー」なるものを始めまして・・・。
といっても、ほとんど短文発信することはないんですが、かといってこっちの長文日記にどうしても書きたいという出来事もなく、月日だけが流れてしまいました。
いや、面目ない。


えー・・・およめっちがレジの仕事を始めてからというもの、ご亭主が早々に帰ってくるようになったのはいつだったかの記事に書いた通り。
しかし、仕事の絶対量が減るはずもなく、自宅に宿題を持ち帰る毎日。
ご亭主・・・なんかすまん。
まぁ本人は、いろいろとストレス要素の多い職場で仕事をするより、たとえ宿題になったとしても自宅のまったり空間で仕事をするほうが効率が良いと言っているので、とりあえずば今の状況に甘えておくことにします。

でもまぁ、せめて少しでも何かできんかな?と考えていたところ、宿題を持ち帰るたびに一緒に持ち帰ってくる“関数電卓”が目に入りました。
確かそれは結婚間もない頃に、どこかの家電量販店で購入したもの。
(ご亭主は覚えていないかもしれないけど、およめっちの記憶にはそれを選んだときの映像がしっかりと残っているw)
壊れもせずにまぁずいぶん長いこと活躍しているものだと感心する一方で、
毎回(というかほぼ毎日)それ持って帰ったり持って行ったり面倒じゃね?
と思ったのです。
そこで、自宅用に一つ買っておいてもいいんじゃないかと。
いや、むしろ自宅にもあるべきなんじゃないかと。

で、そのことをご亭主本人に聞いてみると「家にあればありがたい!」とのたまう。
じゃあ買うべ、ということで関数電卓をポチることに。
今使っているものと使い勝手が違うとかえって難しいだろうということで、まずはご亭主が職場で使用している機種をチェック。
casio_fx570ms 
CASIO fx-570MS
Amazon.co.jp での取り扱い開始日 2005/9/2 だそうな。
当然、まったく同じものはすでに「お取扱いできません」状態なわけです。
CASIOの公式サイトからも消えてます。(但し、CASIO INTERNATIONALの方ではまだ現役っぽい)
並行輸入品なら尼でも扱いがあるんだけど、そんな古いモデルをわざわざ・・・?と思わんでもない。

いかんせん関数電卓というものにまったく無縁の人生しか送ってきていないおよめっちですから、仕様なんて読んだところでワケワカメ。
関数電卓ランキングとか見ると、上位にはもっと最新の、数字自然表示394関数 とか 高精細日本語表示関数・機能700以上 とか出てくるんだけど、どう見てもご亭主にそこまで関数必要ないことはおよめっちにもわかる。
であれば何よりインターフェイス重視でとりあえずボタン配置と表示(2行表示)が同じものを探す・・・・・・

casio_fx290

fx-290
インターフェイス重視ならコレでしょうねぇ。
なんかフォルムがモッサリしちゃってますけども。
ついでに言うと太陽電池が余計ですけども。
(我が家はPC前だと照明がやや暗いので、太陽電池はあまり意味がないんですよ。)
でも、ヨドバシで1,240円ですよ。
なんてお買い得!失敗でも痛くない!
速攻ポチりましたよ。
ついでに予備に10個くらい買っちゃおうかしらwww

・・・ってか、もはや関数電卓の価格じゃなくない?
ご亭主に「いくら?」って聞かれて「1,300円くらい」と答えたら( ゚д゚)ポカーンしてましたよ。
まぁねぇ、普通の電卓が108円で買える時代ですものねぇ。。。