鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 ワロタw@広島あるある
2013年08月20日 (火) | 編集 |
某巨大掲示板「既婚女性(通称:鬼女)板」の某スレを閲覧中、NAVERまとめに 千葉県あるあるまとめ というものが存在することを知ったおよめっち。

もしかして・・・という思いつつ探してみると、広島県版もありました。

“じわじわくる”広島県のあるある

お客さんがこの仕様にしようって話をしよっちゃってんじゃけ、しようがないじゃろ。しょうもない事はええけぇ、はよしようで。



ワロタwww
これは、他県の人が聞いたらわからんじゃろうねぇ。

え~と・・・通訳しますとね、、、

お客様がこの仕様にしましょうと話をしていらっしゃるのだから、仕方がないでしょう。つまらない事は言わず、早くしましょうよ。

です。

広島以外の場所で「ほいじゃけんどしたんな?」などの広島弁で言うと「そんな怒ること?」などと言われ勘違いされる。



これもよ~くわかる。。。
広島でOLしてた頃、コンビを組んでいた営業マン(栃木出身)が電車の中で女子高生の会話を聞いてドン引きしてたもんなぁ(笑)
(「ほいじゃけんどしたんな?」は「だからどうしたの?」の意)

コワイとか893言葉とかよく言われるんですけど、地元じゃあごく普通の方言なんですよねぇ。

ちなみに・・・
千葉県民となって10年が経とうとしていますが、我が家の夫婦の会話は未だ広島弁丸出しでございます。

嫁 「あんたぁ毎晩毎晩遅いんよねほんま~ええかげんにしんさいよ」
亭 「いや、そうは言うても仕事が終わらんのじゃけぇ、しょうがないがぁ」
嫁 「夜よなかまで待っとる方の身にもなってみんさいや、たいぎいんよね」
亭 「まぁそがいに怒りんさんなや、俺だって帰れるもんなら帰っとるわいね・・・」


毎晩、このやり取りです(爆)
広島弁を文字にすると、鬼嫁っぷりがパネェwww


コレに至っては、広島人のおよめっちでもボーっとしてたら聞き取り困難。。。
ボリューム上げて、どうにか理解できた(笑)


 

スポンサーサイト

 “そこら辺” 問題。
2013年08月03日 (土) | 編集 |
20130803


お土産として、売れてるそうですw

「●●に行ってきました」というネーミングのお菓子はわりと昔からありましたが、「そこら辺」って(笑)
秘密結社 鷹の爪らしいというかなんというか。

一応およめっちは中国地方出身なので、鳥取と島根の位置関係はちゃんとわかります。

・・・いや、実際のところ、中国地方民でもどっちがどっちかわからなくなるみたいです。
およめっちの場合は子供の頃~OL時代と、とにかく山陰地方にはよく旅行したので、なんとなく刷り込まれてると言った方が正確かもしれません。

取」「根」って、なんとなく字面も似てるから余計にわからなくなるんでしょうかね。


西日本出身の1人として言わせてもらうと、関東にも同様にどっちがどっちかわからない県、あるんですよ。
(西の人間皆がそう思ってるかどうかは知りませんが、少なくともおよめっちの中では混乱しやすいという意味で)

およめっちにとっての「そこら辺」、それは・・・・・・

「栃木と茨城」「埼玉と群馬」です。

広島にいた頃は、本当に栃木と茨城はどっちがどっちかわからなかった上に、下手すると福島が記憶から消えてしまったり(汗)
さすがに千葉県民になって10年経とうとしているので、地図上での位置関係は把握しました。
それでも未だに間違えるのが埼玉と群馬。。。

熊谷市・・・・・・わりと最近まで、本気で群馬県だと思ってました。
いや、ニュースで猛暑酷暑ってやるときには必ずといっていいほど出てくる「熊谷市」なんだけど、およめっちの頭の中では勝手に「群馬県熊谷市」という認識だったんです。
(熊谷の皆様、申し訳ございません
なんでかなぁ。。。群馬は暑いイメージは昔からあったけど、埼玉県がそんなに暑いというイメージがなかったのかもしれない。

でも、大丈夫。もう間違えない(たぶん)。
 

きっと人それぞれに抱えているであろう“そこら辺”問題、おもしろいページを見つけたのでご紹介しておきますね(笑)

他の県だと思われている地域 (chakuwiki)

あなたが選ぶ他の都道府県っぽい市町村日本一 (chakuwiki)



 ご亭主よ、本当にそれでいいのか?
2013年05月11日 (土) | 編集 |
GWが明けて、また大忙しのご亭主。
毎日の御帰宅が午前様なんてことも、さして珍しいわけでもなく。

昨夜もご帰宅は午前零時を過ぎてまして、
「およめっちに仕事持って帰ってきたw(^▽^)w」
などとおっしゃる。
何ぞや?と、指さす先に目をやれば・・・・・・

20130511

・・・・・・(;^ω^)
もっかい三連単当てろってかwww

そりゃまぁ、自動車税の納税用紙もきてるんで、少々入用ではあるけども。
どこの世界に女房への土産に競馬新聞を買って帰る旦那がいるのかとwww

それでいいのか、ご亭主よ。。。
 


 買い換えたい、でも。
2013年02月04日 (月) | 編集 |
以前から、我が家の電化製品がいろいろヤバイという記事を書いていますが
今日はオーブントースターのお話。

FO-510

これが我が家のトースター「ふかだくん」です。

・・・・・・うそです。そんな名前はつけてませんw

フカダックという会社が製造したらしい、FO-810というごくありふれた・・・・・・いや、今となってはあまりお目にかかれない“ダイヤルひとつ”仕様のトースターです。

これも、ご亭主独身時代からの古株です。
特にどこも壊れていない働き者なんですが、色々思うところがありまして・・・

①電源プラグが熱くなる
これはつい最近気づきました。
食パンか餅を焼くだけだから、使用時間はせいぜい3分~5分。
でもそれだけでプラグが結構熱くなります。

使う時にプラグを差して使用後はプラグをコンセントから抜いてしまうので、今まで何度も触ってきたはずなんですが、先日ふと「ん?熱い・・・今まではそんなことはなかったよなぁ」と思ったんですよね。。。
壁コンセントではなく、ライスストッカー付の棚についているコンセント(1.5kWまでOK)に繋いで使っていますが、同じコンセントで他の家電(たとえば電気ケトルとかオーブンレンジとか)を使用しても熱くはならない。
オーブンレンジはオーブン機能で15分連続で使っても、プラグに異常はありません。
トースターに限って熱くなるので、電源コードの中で何か異常が起こっているのかな~と、ちょっと心配なのです。


②庫内が狭い
ごく普通の、正方形の食パン2枚でいっぱいいっぱい。
山型食パンだと2枚並べて入らないので、1枚ずつしか焼けません(´・ω・`)


③焼きムラにイライラ
庫内が狭いので仕方がないのかもしれませんが、ヒーター(熱で赤くなる棒)が上下1本ずつしかありません。
せめて上には2本欲しい。

・・・・・・とまあこんなカンジで「新しいの欲しーなー」と思っているのであります。
実はご亭主稟議も可決されていまして、いつでも買い換えられるんですけど

壊れていないものは捨てられないという貧乏性なもので(;´∀`)

と言いつつも、楽天でウインドウショッピングしてみたり、「オーブントースターの選び方」なんてググってみたり(笑)
そんな「オーブントースターの選び方」検索のさなかに発見し、およめっちが思わずフイタ動画を載せて、本日の記事を締めたいと思います。


 
 


 のうれんち、のうれんち♪
2012年12月18日 (火) | 編集 |
ゴールデンボンバー、すっかり知名度を上げてしまいましたね。
ハルクホーガンの映画じゃないよ?w
ニッポンのV系エアーバンド(金爆)の方ね。
紅白出場、オメであります(`Д´)ゞ

・・・・・・で。
メンバーの公式ブログをウロウロしてて、Vo.鬼龍院翔 氏のブログで発見。



ニコアカ持ってる方はで。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10692856


さすがキリショーw
まさかのセルフパクリwww
しかも、中国語っぽく歌っただけっていう・・・

あー・・・だめだ
もう「のうれんち のうれんち♪」が頭から離れない(;´∀`)
 
 
おまけ(笑)
ハルク・ホーガン