鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今年は暖冬?
2015年11月18日 (水) | 編集 |
11月も半ばを過ぎましたが、今年は噂通りまだ暖かい方ですね。
このまま暖冬になるのでしょうか。

今年はまだファンヒーターの出番はなく、灯油も買いに行っていないのですが、価格は如何に?
およめっちが仕事を始めたこともあって、自宅にいない時間が増えるので、灯油代は多少低く抑えられるのかな?

実は我が家ではまだ肌掛け布団で寝ています。
さすがに早朝などは冷えるので毛布なり羽毛布団なりを出さなければならないのですが、悪天候続きでなかなか出せません。
この時期の長雨は前線の停滞ということらしいですが、いい加減に晴れてくれないと頭痛が・・・

頭が痛いとイライラしちゃうので、仕事にも日常生活にも支障をきたすんですよねぇ。
片頭痛や緊張型頭痛ならイブプロフェンやロキソニンでどうにかなるけど、天候(特に低気圧)由来の頭痛には、なぜか頭痛薬が効かない。
これって「第三の頭痛(大後頭神経痛 )」って言われてるらしいです。

猫背だし
仕事でストレス抱えまくりだし
雨が降る前日に頭痛⇒雨が降ると治まるという典型症状


うん、間違いない。アタシ、コレだわ。
で、その鎮痛剤の効かない頭痛の治し方を調べたら

大後頭神経は三叉神経とリンクしていると前述しましたが、三叉神経痛の特効薬であるカルバマゼピンが有効です

出典:<鎮痛薬が効かない>第三の頭痛とは (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

大後頭神経ブロックをおこないます。これは圧痛点に少量の局所麻酔剤や少量のステロイド剤を注射します

出典:よくわかる Dr.くどうのミニ・レクチャー(第06回) - くどうちあき脳神経外科クリニック

神経ブロックは神経やその周りの組織に薬剤を注入して痛みの伝達を遮断する治療です

出典:後頭部神経痛は何科?診断と治療


ハードル高すぎワロタwww・・・いや、ワロエナイ

カルバマゼピンって、つまり「テグレトール」のことだよね?
テグレトールって 双極性躁鬱 とか てんかん とかの薬だよね。。。
要するに興奮しすぎた脳神経を抑制するわけですか。
三叉神経痛の特効薬と呼ばれるくらいだから、歯痛には効きそう。
理屈は非常にわかりやすいけど、なんだろう、この抵抗感。

でも一回試してみたい気はする。
イブでもロキでもどうにもならない、悪魔の頭痛から解放されるのなら。。。
 

 

スポンサーサイト

 よく気づいたもんだ。
2014年10月16日 (木) | 編集 |
ちょうど10年前になりますかね。
千葉に引っ越しが決まった時に義母からもらった圧力鍋がありまして。

今は亡き RIKEN の RF-60F という型式のものなのですが、もらった時点で既に外箱はなく、そして取扱説明書もありませんでした。

圧力鍋というものをそれまで使ったことがなかったので、せっかくもらったにも関わらずまったく使い方がわからない。。。
この夜中に明朝の【不燃ごみ】の準備をしながら、
「10年使わなかったんだし、お義母さんには申し訳ないけど処分させてもらおうかな…」
などと考えながらも、まぁ一応ダメモトで取説もらえないか聞いてみるか~と、問い合わせ先をPCで検索。

すると・・・・・・

「RIKEN 圧力鍋」をお使いのみなさまへ回収のお知らせ
(↑リンクあり)

という、日本軽金属のWebページを発見。
よくよく見てみると、我が家の圧力鍋がまさに回収対象製品!ヮ(゚д゚)ォ!
型式も製造年月も何度も確認したので間違いない。

思わず小さくガッツポーズ。
だって

(前略)有限会社理研総合サービスまで着払いでご送付くださいますようお願い申し上げます。ご送付いただいた商品につきましては、買い取らせていただきます。(後略)


って書いてあるんだもの。
ほう、交換ではなく「買い取り」ですか。
圧力鍋、あれば便利なんだろうけれど、今のところ我が家には必要ないのでむしろありがたい。

もっとよくよく調べてみると、義母からもらった1ヶ月後には国民生活センターから通知が出ていたようで。
(もっと早く確認するんだった。。。)

もう発送の為の梱包もしたし、伝票も用意したし、あとは明日我が家から送り出すだけ。 
いやはや、危うく不燃ごみにしてしまうところでした。
我ながら、よく気づいたもんだわ。
 


 断捨離で社会貢献。
2013年12月06日 (金) | 編集 |
気付けばもう師走。
今年も残りわずかとなりましたね。

年末だから・・・というわけでもないのですが、また思い立ったように断捨離を始めました。
ご亭主の、ズボンだけ穿いてそのズボンが破れて捨ててしまったために連れ合い不在となったスーツの上着とか
食器棚で10年以上も使われることなく、汚れでくすんでしまった食器とか。

スーツの上着は「相手」がいないんだから捨ててもいいとして、食器はまだまだ使えるもの。
ただ“燃えないゴミ”で廃棄するのもしのびなく、色々と調べていたら・・・

国際社会支援推進会 ワールドギフト という組織の存在を知りました。

よくある「支援物資を集めてまとめて貧しい人たちや困っている人たちに送る団体」なわけですが、HPをじっくり見てみると、食器やぬいぐるみ、衣類、玩具や文房具など実にさまざまな物を「支援物資」として海外に送っているようです。
そして驚いたことに、「食器やぬいぐるみは中古でもかまわない」らしい。
たいていこういう組織は「新品未使用品に限ります」ってところが多いのですが、中古を引き取ってくれるのは珍しいです。
中古家電(2000年製造以降の動作品)も、リサイクル料とかナシで集荷してくれるみたいです。

“集荷費用”が少々お高い(¥1,900~2,400)のですが、でもそれで不用品が処分できて社会貢献にもなるなら許容範囲・・・というか全然「アリ!」なんじゃないかしら。


今まで、寄付といえば新潟中越地震の時に物資を送ったくらいで、それ以降は寄付らしい寄付をしていません。
現金の寄付はなかなか難しいですが、中古物資なら我が家でも協力できるので、この機会に社会貢献してみようかな、と思いまして。
とりあえず、最近の断捨離で不要と判断した食器や東日本大震災時に支援物資で準備していたけど受け入れてくれるところがなくてそのままになっていた雑貨などを、120サイズのダンボールに詰められるだけ詰めて1箱送ることにしました。

引き続きあれこれ出てくると思うので、ある程度溜まったら改めて寄付しようと思います。
 


 今でしょ!(ドヤッ
2013年06月15日 (土) | 編集 |
この頃、テレビを賑わせている某予備校講師の先生。

正直、最初に「今でしょ!(ドヤッ」を見たときはイラッとしました(笑)
でも、見続けると慣れるもんなんですねぇ。
かといって、あまりに押せ押せで来られると・・・どこぞのゴリ押しタレントや、アレな国の量産型アイドルみたいに逆効果になるわけですが。

ま、今のところは大丈夫かな。

バラエティなんかで喋ってるのを見てると、案外、謙虚なんだよね。
んでもって、wikiを読んでみたら・・・・・・

予備校講師は自転車で言えば補助輪の役割しか果たしておらず、実際に自転車を漕ぐのは生徒本人である。
予備校という恵まれた環境で勉強をさせてもらった父母・保護者へ感謝すべきであり、講師への感謝は不要という考えを持っている


予備校で授業後に生徒が質問に来るような授業は自分の説明不足が招いた結果で力不足と判断している。
授業後に質問が出ない授業を正しい授業と判断している。
生徒からの質問に対しては悪く思ってはおらず丁寧に回答する。


あら、すごくマトモな先生じゃない。

ほぉ~・・・さすがこれまで天国と地獄を見てきただけのことはありますね。
ちょっと、見る目が変わりそう。
 


 爆報!THE フライデーを見た。
2013年05月31日 (金) | 編集 |
今日19時からTBSで放送のあった「爆報!THE フライデー」にて。

アゴ&キンゾーのアゴ勇さんが取り上げられていました。

現在、太陽光発電やオール電化などの訪問販売員をされているそうです。
完全歩合制、1日50件まわっても契約はほとんど取れないんだそうで。。。


あれ?
およめっちのP店員時代、うなずきコンビと一緒に営業に来たのはいつだったっけ???
このブログを検索しても出てこないってことは、もっと前なのか。。。

アゴ氏のブログを覗いてみたら・・・あった!ありました!!

あご勇のレッツあご~!(アゴ氏のブログ)

2009年でしたかぁ。
いやぁ、よくぞ記事にしてくれてました(笑)
撮影場所は・・・P店の2階の空テナント(潰れたダンスパブ)ですなw
お店には控室になるような部屋がなかったので、そこを使ってもらうしかなかったんですが、なにせ潰れたパブが一切合財置いたまま出て行ってしまっていたので、P店スタッフ総出でガラクタを片付けたっけ。。。


それにしても、訪問販売とはまた苦難の道を・・・・・・
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。