鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 健康診断結果がいろいろおかしい件。
2016年12月21日 (水) | 編集 |
ずいぶん放置してしまいました(;´▽`A``)
安心してください、生きてますよ。


一ヶ月前、勤め先で年に一度の健康診断(&インフルエンザ予防接種)を受けました。
そしてつい先日、その結果が戻ってきたのですが・・・

20161221_0001
20161221_0002

なんかいろいろ去年より悪くなってる~

いや普通さぁ、悪化するにしても段階ってもんがあるでしょ。
判定「A」からいきなり「E」ってなんじゃそりゃ。

酒も飲まないのに肝機能異常とか
一応女なのに貧血じゃなくてむしろ多血とか
脂質異常は・・・まぁ前々からいろんなところで指摘されてるから仕方ないとして。

職場の同僚にきいてみると、話を聞いただけでも肝機能が同じようにA→Eの判定になった女性がほかにも2人いる。
なんかおかしくない?
たった一年でそんなに何人も同時に一気に肝臓悪くなるかね。
検査に何かしら問題があったのではないかと思ってしまう。。。

ま、一応年明けたら精密検査受けますけどね。
本当に何かあって放置するのもマズイし。

逆食が落ち着いたと思ったら次はコレかよ。

あ~、コレはアレだ!
きっとご亭主の後厄をこの年末に来ておよめっちが食らってるんだなw
 

スポンサーサイト

 どうして?ねぇ、どうして??
2016年07月04日 (月) | 編集 |
どうしてまだ買ってもいない商品を、ベビーカーの赤子のおもちゃ代わりに持たせるの?
しかもその、ヨダレでベッタベタ&パッケージぐしゃぐしゃになった商品を拭きもせずに
「テープ貼ってもらえますぅ~?」
ってこっちに渡すのやめて。
いや、お買い上げくださればまだいい。
「あ、これは買わないんで。持ってないと泣くんで~(笑)返しておいてください」
ふ・ざ・け・ん・な!
そんなヨダレまみれでぐしゃぐしゃの物、陳列に戻せるわけないだろが。
廃棄だよ、廃棄。
店にとってはロス、そう損害なの!

どうしてマイカゴに清算前の商品を山積みにしてくるの?
一旦、店のカゴに入れ替えてからチェッカー通してマイカゴに入れる手間と時間が超無駄なんですけど。
こっちは秒単位で仕事してんのに、マイカゴの使い方もわからん阿呆が“意識高い系”気取るんじゃないわよ。
「使い方間違ってますよ」なんて言おうものならクレームになりかねないから絶対言わないけど。
(ウチの会社はとにかくクレームを嫌う。汚客の言いなりでシステムコロコロ変わる。)

どうして電話で通話しながらレジに来るの?喋り続けないと死ぬの?
こっちの問いかけにはテキトーに手をひらひらさせるだけ。
通話しながらレーンに入ってきて、もちろんカートからカゴも降ろさない。
仕方なくこっちでカゴ引きずり出してスキャンして、会計終わってもまだ喋ってる。
で、何その「サッカー台まで運んでよ」的な目配せは。
スマホより重いものは持てませんか。
死んでも持っていかないから。

どうしてスマホゲーしながらレジに来るの?ゲーム止めると死ぬの?
これも上と同類。
こっちの問いかけなんか聞いちゃいない。
お「ポイントカードお持ちですか?」
「は~い」(カード出す素振りなし)
お「レジ袋ご利用ですか?」
「は~い」(目はスマホに釘付け)
お「○○円のお買い上げでございます」
「は~い・・・あ、袋いらないです」
お「・・・かしこまりました、2円引き致します。ポイントカードはよろしいですか?」
「あ、持ってないんで。」(ここでようやくバッグをごそごそ)
・・・・・・ぶっ飛ばすぞ。

どうして買わないものをレジまで持ってくるの?
山盛りのカゴをスキャン中に出てきた握り寿司のパック。
「これ、キャンセルで。」
お「・・・キャンセルですね、かしこまりました。」
なんでレジ並ぶ前に自分で返しに行かないの?
生ものだよ?要冷蔵だよ?
行列できてるレジで生ものキャンセルされても返しに行けるわけないじゃん。
(まぁ、ウチの場合はそれ担当のスタッフがスタンバってるからできるけど)

どうして買い物する前に財布の確認しないの?
野菜・精肉・鮮魚・冷凍食品・乳製品その他諸々大量に持ってきて、スキャン後にいざ会計となったときに
「あ・・・あれ?お財布忘れちゃった!ごめんなさい、これ全部キャンセルで。」(スタッフが返品に走り回る)
または
「はいはい、○○円ね・・・・・・あ、足りない・・・。え~と、コレとコレとコレ、キャンセルで。」(スタッフが返品に(ry)
あるいは
「お金足りるかどうか分からないんで、渡すものから順番に打ってもらえます?・・・(数品後)あ、ここでストップ!いや、1個前のもいらない」
なんじゃそれ。
ほとんど残ってるじゃん。
とりあえず欲しいものはカゴに入れて、買える分だけ買って残りはレジでキャンセルすればいいって考え方がもうおかしいでしょ。
しかもこのお客さん、毎回そうなんだよなぁ。。。ホントたち悪い。

どうして玉子の上に2Lのペットボトル乗せてんの?
たまにある。
山盛りの商品スキャンして、いっちばん下に玉子パックが・・・・・・。
2Lペット、3本入ってたよね?
商品を確認してみる。案の定、数個割れてる。
お「お客様、こちらの玉子ですが数個割れておりますのでお取替えいたしますねー(棒)」
「あら、すみませ~ん。」
頭悪すぎ。小学校からやり直してこい。
店のルールだから取り替えるけど、もちろん割れてるパックは廃棄。

他にもいっぱいありますよ。
カゴの一番下に財布とスマホ、とか。
まだ前のお客様の会計してるのに「シール!シール!(代済みテープのこと)」とうるさいクソガキとそれを笑ってみている馬鹿両親とか。
およめっちの名札(ひらがな)を見て「○○さん!○○さん!」と意味もなく連呼してくるクソガキとか。
レーン侵入禁止ロープを意味もなく勝手に閉めて次のお客様の並びを邪魔するクソガキと注意しない母親とか。

日曜祝日の客はほとんどこんなのばっかりで、発狂しそうになる。

これでどうやって笑顔を出せというのだろう。
感じのよいお客様にはこちらも自然と笑顔になります。
別にすごく感じのよいお客様でなくてもいいんです。
ごく常識的なお客様であれば、笑顔で応対できます。 
でも、珍獣猛獣相手に笑顔なんて、引き攣った笑いしか出ませんよ。 
 


 70db。
2016年06月29日 (水) | 編集 |
パート先が「活性化」とかいうキャンペーンの対象店舗にされてしまいました。
もちろん、従業員向けです。
店舗内(レジ・サッカー台含む)を常に清潔に保てとか、活気ある接客とか、まぁ部門ごとに色々あるわけで。

我がチェッカー部では「接客は70db以上の声で」とお達しがありました。
70db(デシベル)って、結構うるさいですよ。
〔一般的な騒音値と騒音発生源及び感じ方の目安〕でいうと、
◆ かなりうるさい、かなり大きな声を出さないと会話ができない
◆ 騒々しい事務所の中
◆ 騒々しい街頭・セミの鳴き声(2m)
◆ やかんの沸騰音(1m)
だそうです。
感覚的には、商店街の魚屋さんの呼び込み、競馬場の予想屋さんの声、バスやトラックのバック時に後方で誘導するときに出す声くらいの感じでしょうか。
ガソリンスタンドの「いらっしゃいませー」や居酒屋の「はいよろこんで~」もこのくらいかもしれません。

でもね、スーパーのレジですよ?
お客様との距離はせいぜい1m。
そこまで大声出す必要ありますか?
しかも「いらっしゃいませ」から始まってスキャン中の読み上げ、ポイントカードの有無やレジ袋つけるかつけないかの確認、お買い上げ金額の読み上げと金銭授受時の相互確認、そして最後に「またお越しくださいませ」までほぼ喋りっぱなしの状態を4~5時間、70db維持しろって・・・完全に喉を殺しにかかってますよね?
カラオケ4時間熱唱しろと言われてるようなもんで。

出勤時、チーフが騒音計を持った状態で接客用語唱和をさせられるのですが、
「ん~途中68とかに落ちちゃうんで、なるべく70以上を維持するように注意しながらもう一回!」
とか言われるレベルです。
Σ(゚д゚|||)。○(いいじゃん、2くらい・・・)
3回目で無事クリアーしましたが、ぶっちゃけ4時間維持は無理ですわ。

和気藹々とおしゃべりしながらレジに来るファミリーや学生諸君の会話に70dbの「いらっしゃいませ」をぶち込むって、なんという嫌がらせwww
(実際、「なんなのこの人・・・私たちの会話の邪魔して」みたいな目で睨まれます)
チェッカー自身も、自分の後頭部に後ろのレジから64db(2mで6db減衰するとして)のチェッカーの声を受けながらの発声になるので、耳から入ってくる言葉と口から出す言葉が脳内衝突して(何言うんだっけ・・・)ってなったり日本語がおかしくなったり。
二人制で二人とも70dbで接客してたらきっとうるさいことこの上ない。
こっちもお客も混乱するわ!
(ていうか、途中二人制で入ってきたチーフ自身が声出てないじゃん・・・(*`へ´*))

まー実際、まじめに70db出してるのって数人ですけどねー。
もともと声の線が細い人も多いし、やっぱり長時間は続かないよねー。
いったい誰が得するのか。
本部の発想がホント斜め上すぎて意味わからん。
 


 そしてレジ横におとしだま。
2015年11月12日 (木) | 編集 |
ヤダヤダヤダヤダとぶつくさ言いつつ、なんとかお仕事頑張ってます。
ついに研修中バッジを外されてしまいました。
あぁ、私の免罪符が・・・ε=ε= (ノT▽T)ノマッテ~!~~~ 

そうそう、バックヤードのクリスマスツリーですが・・・
早々に入口に飾られてて目が点・・・(・。・)マダジュウイチガツダゾ...

入口入るとサンタブーツやらクリスマスリースやらシャンメリーやらが特設展開されてて、同じタイミングでレジ横に「おとしだま」の文字が。。。
( ゚д゚) ・・・ アッ!オトシダマ

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・ ン?オトシダマ・・・?

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …ファッ!?

え~ウソでしょ~!?
無地のポチ袋ならともかく、いくらなんでも11月に「おとしだま」って。
このペースでいくと、12月に入ったら節分豆やら恵方巻広告ってことになるんだけど。
んでもって年明けたら早々に雛あられ?
なんかもう年中行事に追い立てられるようですごくイヤ。。。


TVCMでは年明け早々に雛人形、2月頃には五月人形のCMが始まるんですよね。
これは結構昔からなんだけど、まぁ理解はできる。
予約受けて制作して・・・ってなると時間かかるもんね。
だけど最近、ちょっと「おかしくね?」と思うのはランドセルのCM。
なんか・・・一年中やってません?
真夏に「ランドセルデビュ~♪」見た時はびっくりした。
真夏にランドセル、誰が買うのかと。
ま、一年中垂れ流すことで“刷り込み”してるんでしょうけれど。
 
季節感ってなんなんだろうと思う今日この頃。。。

かくいうおよめっちも、11月早々に喪中欠礼ハガキを投函しましたけどね。
だってしょうがないじゃん。
郵便局が年賀状売るタイミングで出さないと、先方にも枚数の都合ってものがあるし。
個人的には「はえ~よな」とは思いますけどね。



 日本人なのですが。
2015年10月02日 (金) | 編集 |
最近のエントリーを読み返すと、ま~誤字脱字の多さに我ながら呆れてしまう。。。
(でもめんどくさいから直さないwww)
推敲のクセをつけないといけませんね。
たいていいつもボケた頭でエントリー書いてるので、推敲してもたぶん見落とすんですけど(笑)

仕事中も、同じセリフを同じ順番で延々と繰り返すうちに、だんだんと日本語が怪しくなる。。。
日暮れが早くなったせいもあり、外の暗さだけで「いらっしゃいませ、こんばんは^^」と言いつつレジの時計を見るとまだ16時台だったり(^_^;)
(こんにちは⇒こんばんはの切り替えは18時が目安なんです)
そしてそのうち、一番重要な「ありがとうございました」が言えなくなるんです。
「ありあとごらました」とか「あり、あり、ありがとうごました」とか。
深夜の牛丼屋の、東南アジア系従業員並の日本語になってしまう...orz
遅い時間に来るお客様からは「アイツ日本人じゃないんじゃね?」って思われてそうでコワイ。
出勤前に「外郎売り」でも練習するようにしないといけませんかね。

P店員時代には、顔だけで「中国人だよね?」って団塊爺から言われたことも
「いえ、日本人ですよ~(苦笑)」
「絶対ウソだぁ~」
・・・・・・ぶっ飛ばしてやろうかと思いました。
いくらデコッパチだからってひどいwww


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。