鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?
 :(;゙゚'ω゚'):サムィー・・・ι(´Д`υ)アツィー・・・((((;゚Д゚))))サムー
2017年04月22日 (土) | 編集 |
桜も散り、これからいよいよ本格的な春の陽気に・・・と思ったら
なんか突然暑くなりましたよね。
春、どこ行った(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

およめっちが出勤する時間帯はちょうど西日の時間で、まだけっこう気温は高い。
でも帰宅するころはまだまだ肌寒い。
この時期は本当に着るものに困ります。

実はおよめっちは非常に物持ちの良い女でして、
20年、いやモノによっては25年前の洋服をまだ持っていたりします。
サイズがほとんど変動しなかったことと、そもそも流行を追わない我流ファッションなので時代を選ばないデザインが多いことが原因だったりします。

しかしさすがに四十も半ばともなると、デザインが年齢を選ぶようになり、あろうことか体型まで変わってしまったという衝撃の事実!
とてもじゃないけど、20年前の服は着られないです。。。

ちょっとずつ、OL~ヤングミセスファッションから、マダムスタイルに移行していかねばなりません。

ぶっちゃけ個人的には、裸が隠れてりゃいいじゃん・・・とは思うのですが、あまりに頓珍漢な格好をしてどこぞの自称38歳の詐欺おばさんみたいな痛い女になってしまうのも問題なので、少しずつ少しずつ、年相応の服を買い集めたいと思っています。



 ストレスで春を知る。
2017年04月02日 (日) | 編集 |
うだうだ文句を言いながら、まだなんとかお仕事を続けているワタシ。
我ながらよく我慢していると思ふ。。。

毎週曜日替わりの激安玉子の購入ルールとか
ポイントカードに関する問い合わせとか
レジ袋のこととか
お客様にも覚えていただかなくてはならない事項がいくつかあります。
それをおよめっちの中では「顧客教育」と勝手に呼んでいるのですが・・・

近くのタワマン・・・って言っても、いわゆる塔のようなタワーではなくて24階建ての巨大マンションという広義の意味でのタワマンだけど。
その新規入居ラッシュを乗り越え、ようやく顧客教育も徹底してきたかと思いきや、3月終わり頃からまた妙に不慣れなお客様が増えてきました。

ポイントカード持ってない。
レジ袋いるかと問えば「有料?」と訊かれる。
売り場に書かれている玉子のルールは当然読んでない。
クレームも新手のが来たわ。
「鯖の切り身のパックをカゴにいれて買い回りしていたら、コートに鯖のドリップがついちゃったんですけどぉ~」

(´・ω・`)知らんがな。
レジでおよめっちがドリップ散らして汚したならわかるけど。自分がパックを売り場のタイミーにも入れずにウロウロ持ち歩いて汚したのを、レジチェッカーのおよめっちに言われてもねぇ。
あ、もしかして魚のドリップのシミ抜き方法でも教えてあげればよかったのかしら?
とりあえず新客だったし、速攻、店長判断に丸投げしましたよ。
まだ若そうだったけどね。

あぁ、そうか。
春の異動のせいなのね。
それで新客が増えてんだわ。
ポイントカードの予備200枚が週末一日で無くなるくらいに。
そういえば新居の冷蔵庫満タン補充並の買い物も多いわね。
子供が春休みだったから、店内の放牧もひどいもんだった。
スーパーで迷子のアナウンスってどんだけ。。。
デパートじゃないんだよ?ワンフロアしかないスーパーだよ?

あああぁぁぁ・・・また一から顧客教育めんどくせえええぇぇぇ~(ノ`Д)ノ彡 ┻━┻


住みたい街ランキング(注:長谷工調べ)、中目・二子玉おさえて10位にランクインなんかするから・・・
今では“千葉のムサコ”とか呼ばれてるんですってね。(聞いたことないけど)

市の統計によると人口は2000年から微増続き。
たとえば転出数9074人に対して 転入数10348人という感じの、ホントに微増。
でもこの春は違うかもね。
例の長谷工調べのランキングは昨年末に出たものだから、旬の街としての注目度は高いかもしれない。


でもねぇ、言っておくよ?
古くからの大地主がのさばって駅からちょっと離れたら区画整理なんてされてないし、タワマン周辺は小学校足りなくてほかの学区にバス通学させてるよ。
鉄道の便が良さそうに見えるかもしれないけど、朝夕のラッシュは地獄だよ。
遊びに行くなら車ないと絶対不便だよ。
車あっても道がめっちゃ混むよ。

・・・と、さんざん我が街をディスって終わっておこうw
 


 普通の電卓。
2017年03月18日 (土) | 編集 |
今回はおよめっち自身が愛用の普通の電卓のお話。

CASIO MW-8T という電卓をOL時代から愛用しております。
大きすぎず、小さすぎず、およめっちの手にはジャストサイズの非常になじみ深い一品。
結婚前からなので、ご亭主の関数電卓以上の古株ですが、MADE IN CHINAのわりには爆発することもなく長生きしてます。
液晶は8桁までしか表示されませんが、普段の生活で億を超えるような計算をすることはまずないし、GTとか←とかいろいろ機能があっても使いこなせないのでコレで十分。
(あ、M+とM-とMRだけは使います)

先日の関数電卓の記事を書いた後、なんとなく気になって確かめてみたら、この愛用電卓の内部バッテリーが切れていることに気が付きました。
当然です。一度も電池交換した覚えはありませんから(;^^)
電卓の内部バッテリーって「今電池切れた!」ってハッキリわかるわけではないので、気が付かないまま十ウン年。。。

ソーラ兼用なので使えないことはないんですが、先日の記事にも書いた通り、我が家の居間・・・特にPCに向かっているときは照明が背後になってしまうため手元は非常に暗く、ソーラー電池だけだと非常に心もとないし中で液漏れとか起こっててもイヤなので、電池交換してみることに。
ボディは相当黄ばんでいるし、このご時世、新品を買ってもめっちゃ安いのはわかっているけれど、愛着と貧乏性ゆえの行動ですw

まず電卓の裏側を見てみると、 BATTERY LR54 の表記。
LR54はあまりなじみのない型番です。

はて?と思ってググってみると、どうやらLR1130の工業用型番らしいことがわかりました。
ちょうど家に在庫があったので、改めて買いに行く手間もなくさっそく交換してみました。

ネジを2ヶ所はずして、ちょっと強引に裏蓋をこじ開け、内部電池を発見。
慎重に取り出してみると、意外にも液漏れを起こしておらずひと安心。
取り出したボタン電池を一応確認してみると・・・

GP189 (´・ω`・)エッ?

LR54ですらないwwwなんだこれwww

交換用のLR1130のパッケージを見てみたら、

同等品:189,AG10,A10,G10A,V10GA,D189A,RW89,LR54

と、かなり近しい型番表記があるので、一応納得。
さくっと交換、裏蓋を閉じてネジを付け直して電源ON。


うおぉぉぉ!超クリアwww


そうそう、電卓の液晶はやっぱりこうでなくっちゃ。
これからも頼むぞ、8T。

実はコレのほかにもドコのメーカーかわからない 2113-8 という電卓と、スケルトン仕様の AURORA DT270TK というミニサイズのキティちゃん電卓があるのですが、これらは使用頻度が低い・・・というかほとんど使わないので放置。



 関数電卓。
2017年03月01日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しておりました。
最近、職場の情報をフォローするために世に言う「ついったー」なるものを始めまして・・・。
といっても、ほとんど短文発信することはないんですが、かといってこっちの長文日記にどうしても書きたいという出来事もなく、月日だけが流れてしまいました。
いや、面目ない。


えー・・・およめっちがレジの仕事を始めてからというもの、ご亭主が早々に帰ってくるようになったのはいつだったかの記事に書いた通り。
しかし、仕事の絶対量が減るはずもなく、自宅に宿題を持ち帰る毎日。
ご亭主・・・なんかすまん。
まぁ本人は、いろいろとストレス要素の多い職場で仕事をするより、たとえ宿題になったとしても自宅のまったり空間で仕事をするほうが効率が良いと言っているので、とりあえずば今の状況に甘えておくことにします。

でもまぁ、せめて少しでも何かできんかな?と考えていたところ、宿題を持ち帰るたびに一緒に持ち帰ってくる“関数電卓”が目に入りました。
確かそれは結婚間もない頃に、どこかの家電量販店で購入したもの。
(ご亭主は覚えていないかもしれないけど、およめっちの記憶にはそれを選んだときの映像がしっかりと残っているw)
壊れもせずにまぁずいぶん長いこと活躍しているものだと感心する一方で、
毎回(というかほぼ毎日)それ持って帰ったり持って行ったり面倒じゃね?
と思ったのです。
そこで、自宅用に一つ買っておいてもいいんじゃないかと。
いや、むしろ自宅にもあるべきなんじゃないかと。

で、そのことをご亭主本人に聞いてみると「家にあればありがたい!」とのたまう。
じゃあ買うべ、ということで関数電卓をポチることに。
今使っているものと使い勝手が違うとかえって難しいだろうということで、まずはご亭主が職場で使用している機種をチェック。
casio_fx570ms 
CASIO fx-570MS
Amazon.co.jp での取り扱い開始日 2005/9/2 だそうな。
当然、まったく同じものはすでに「お取扱いできません」状態なわけです。
CASIOの公式サイトからも消えてます。(但し、CASIO INTERNATIONALの方ではまだ現役っぽい)
並行輸入品なら尼でも扱いがあるんだけど、そんな古いモデルをわざわざ・・・?と思わんでもない。

いかんせん関数電卓というものにまったく無縁の人生しか送ってきていないおよめっちですから、仕様なんて読んだところでワケワカメ。
関数電卓ランキングとか見ると、上位にはもっと最新の、数字自然表示394関数 とか 高精細日本語表示関数・機能700以上 とか出てくるんだけど、どう見てもご亭主にそこまで関数必要ないことはおよめっちにもわかる。
であれば何よりインターフェイス重視でとりあえずボタン配置と表示(2行表示)が同じものを探す・・・・・・

casio_fx290

fx-290
インターフェイス重視ならコレでしょうねぇ。
なんかフォルムがモッサリしちゃってますけども。
ついでに言うと太陽電池が余計ですけども。
(我が家はPC前だと照明がやや暗いので、太陽電池はあまり意味がないんですよ。)
でも、ヨドバシで1,240円ですよ。
なんてお買い得!失敗でも痛くない!
速攻ポチりましたよ。
ついでに予備に10個くらい買っちゃおうかしらwww

・・・ってか、もはや関数電卓の価格じゃなくない?
ご亭主に「いくら?」って聞かれて「1,300円くらい」と答えたら( ゚д゚)ポカーンしてましたよ。
まぁねぇ、普通の電卓が108円で買える時代ですものねぇ。。。
 


 健康診断結果がいろいろおかしい件。
2016年12月21日 (水) | 編集 |
ずいぶん放置してしまいました(;´▽`A``)
安心してください、生きてますよ。


一ヶ月前、勤め先で年に一度の健康診断(&インフルエンザ予防接種)を受けました。
そしてつい先日、その結果が戻ってきたのですが・・・

20161221_0001
20161221_0002

なんかいろいろ去年より悪くなってる~

いや普通さぁ、悪化するにしても段階ってもんがあるでしょ。
判定「A」からいきなり「E」ってなんじゃそりゃ。

酒も飲まないのに肝機能異常とか
一応女なのに貧血じゃなくてむしろ多血とか
脂質異常は・・・まぁ前々からいろんなところで指摘されてるから仕方ないとして。

職場の同僚にきいてみると、話を聞いただけでも肝機能が同じようにA→Eの判定になった女性がほかにも2人いる。
なんかおかしくない?
たった一年でそんなに何人も同時に一気に肝臓悪くなるかね。
検査に何かしら問題があったのではないかと思ってしまう。。。

ま、一応年明けたら精密検査受けますけどね。
本当に何かあって放置するのもマズイし。

逆食が落ち着いたと思ったら次はコレかよ。

あ~、コレはアレだ!
きっとご亭主の後厄をこの年末に来ておよめっちが食らってるんだなw